9.おうちで防災訓練

本年度の防災訓練は、感染防止のため住民の皆様には個別訓練(おうちで防災訓練)を実施していただきました。防災グッズ、避難経路の確認等行っていただけたでしょうか。今回の訓練だけでなく、それぞれが各自のタイミングで防災について考え、備えをしていただきたいと思います。何人かのお友達から「おうちで防災訓練」の感想や絵をいただきましたのでご覧ください。また馬生会館にも掲示予定です。

3部6組1班 T君
きょうは、ぼうさいくんれんの日だったので、かんづめをたべました。
かんづめは、さいがいにそなえておくために、ストックしてあります。しょうみきげんをかくにんして、ちかいものからたべました。おいしかったです。おいしかったかんづめは、かってきてストックするようです。
(たべたかんづめ)
かんぱん ・・・ はままつのかいしゃでつくっている。おいしかった。
さんまのかばやき ・・・ たれがついている。
さといも ・・・ ぼくはすきだったが、みんなはいまいちといっていた。
ひじきまめ ・・・ あまくてすきなあじじゃなくておいしくなかった。
みつまめのかんづめ ・・・ あまくておいしかった。とくにかんてんがおいしいあじ。

5部6組3班 Nちゃん
わたしはきょう、「おうちで防災訓練」をしました。まず、テレビでじしんがくるまえのようすとじしんがきたときのようすをみると、わたしはじっさいにじしんがおこったことがないので、じしんというのがそんなにこわいものだとおもっていなかったので、しれてよかったです。つぎに、もしじしんがきたときにひつようなものやしょくりょうがあるかをたしかめました。そのあと、じしんがきたときにつかうもので、いえにないものをスーパーにかいにいきました。つぎに、いえのこていでんわのとくべつなところで「171」のすうじをいれて2ばんでことばをろくおんして、あいてのことばをきいてどこにだれがいるかというのをまなびました。きょうはわたしがしらなかったことがいろいろまなべてよかったです。

5部6組3班 Wちゃん